パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メモリ増設。やっぱ 8GB じゃ足らない

今年の GW に組んだ Ryzen な PC だが、それなりに快適に使えている。PC で重いゲームをするわけでもない小生には、4 コア 8 スレッドな APU Ryzen5 2400G でも結構快適である。ただ、時々重くなることがある。原因は、小生、ブラウザでタブを開きまくるからである… 今見てみたら、Chrome で 30 個以上、Vivaldi でも 30 個近く開いている。断捨離できない悲しいサガ。重くなるだけでなく、タブを切り替えた際に、ページが表示できなくなっていたり。

そういう時はタスクマネージャーで見てみると、メモリ 8GB を使い切っていたりする。そもそも、APU なので、メインメモリの一部を VRAM として使っている。しかも 4K のモニタを繋いでいるので、それだけで 2GB さくっと持っていかれてしまう。多分、ブラウザも解像度が高い分、メモリの消費は大きめなんじゃないだろうか。しばらくずっとその状態で使ってきたのだが、メモリが足らなくなるとスワップとして使われる SSD の寿命も気になってくる。

ということで、8GB 買い足すことにした。最初搭載していたのが PATRIOT の Viper Elite DDR4 2666 の 4GBx2枚セット。価格性能比では Amazon で一番だった。しかも、ヒートシンクっぽい金属カバーも付いていてお得度 MAX w。3か月ほど経って、また Amazon を徘徊してみたが、価格は変わっているが、やはりこれが価格性能比で一番リーズナブルな印象だったので、買い足した。 

本当は 8GBx2 とか 3200MHz のものとか買いたかったが、貧乏人の小生には贅沢だし、その違いを本当に使いこなす頻度は?と考えるとこの辺りに落ち着くだろう。Ryzen5 2400G で動く実績もあるわけだし。

結果としては、非常に快適な PC になったことは間違いない。タスクマネージャーで時々メモリの使用率をみてみるのだが、ほぼ常に 8GB を超えている(VRAM 分も考えれば 10GB 以上使っているという事か)。そういう意味では、あまり余裕は無いのだが、日常生活では困らないだろう。ただ、無理してでも 8GBx2 にすべきだったかと少々後悔も無きにしも非ず。

また、明日にでもレポートするが、テレビ録画用 PC が壊れたので、新しく Athlon 200GE な PC を拙宅に導入した。その際にもメモリが必要なわけだが、そいつにも同じものを搭載した。ということで、空き箱三つをご覧あれ。なんか、最初に買ったのだけパッケージが違う…

f:id:umonist:20190907152401j:plain

ちなみに GW に買ってから、どんどん価格が下がっている。今見ると 1000円近く下がっている。世の状況的に SSD とかメモリとか値段が上がる、という話もあったが、この製品に限って言うと結構下がった。ちなみに、今、Amazon を見てたら、PATRIOT の DDR4 3200 の 8GBx2 が、買ったやつの倍より安いな。ていうか、DDR4 4400 とかもあるのか。そういうのが活用できる PC を使ってみたいものだ。