パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iCloud クレジットカードの更新でハマる → 解決

妻の iPhone のバックアップのために、iCloud の容量アップグレードの 50GB (月 130円)を使っている。支払いはクレジットカードにしているのだが(ポイントも付くし)、カードの期限が切れているのに放置していたので、ちょっとハマってしまった。メールで何度か連絡が来ていたようなのだが、妻が小生に伝えるタイミングが無かったぽい。当然、支払いができなくて、クレジットカードの登録情報の更新が必要なのだが、iPhone 本体で更新操作しようとしたら、どうやってもできない仕組みに…

カードの期限等更新しようとしても、新しいカードを登録しようとしても、1枚は有効なカードがないといけない、と言われてできず。もちろん、登録したカードの情報を削除しようとしてもできず。この時は、ファミリー管理がうんたら、と言われたかも。

普通は、カードの期限と確認番号の新しいのを入れれば、カード情報の更新ができそうなもの。もしくは、それができなくても新しいカードを追加登録して、支払いのカードを切り替えたらなんとかなりそう。どちらも封じられてしまった。

で、調べてみると、こんな記事(Apple のサポートコミュニティのページ)が見つかった。該当のページに行って、Safari でパスワードとか入れたら、クレジットカード情報の更新ができた。本体の設定アプリではできなくて、iCloud のサイトの方ならできるという、結論か。

上記の記事を見ると、「私も同じ質問があります」のカウントが現在 950 を超えている。昨日は 870 くらいだったような。同じ問題に引っかかっている人が多そうだ。クレジットカードの更新なんて普通にやる操作なのに(期限が切れるまで放置な人は少ないかも…)。

ということで、Apple さんには、早期の対応が望まれるところ。