パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GanRiver のスマートウォッチ(ブレスレット?) 買ってみた

Amazon でタイムセールとかクーポンが付いていたりで安かったので、レビューの評価が高そうな GanRiver のスマートウォッチを買ってみた。 

f:id:umonist:20190817191746j:plain

歩数とか心拍とか自動で記録できる腕時計、といったところ。まだ、余り使いこなしていないが、LINE や Ez-Web のメール受信なんかは通知が届くように設定できる。ちょっとだけ未来感があるが、まぁ、できるだけ、という印象。通知は、連続して届くと、時間が経ってから見直せるのは、最後の一つだけっぽいし、時計を覗いた時(手首を返した時?)だけ表示される機能も、思うほど機敏じゃない。一呼吸待つ必要がある。

一番がっかりしたのは、直射日光の下では、表示が全く見えないこと。時刻も見られないのは少々悲しい。

ちょっと期待しすぎだったのは、心拍の記録機能。できれば全心拍の記録を後からスマホや PC で吸い上げられるかと勝手に思っていたが、スマホのアプリ VeryFitPro だと、日ごとの数値を1週間でグラフ表示できたりするだけっぽい。毎日の心拍数の変化を1週間見るのってどういう意味があるのだろう。運動した日がわかるとか?

長所としては、バッテリーはかなり持つ感じ。電池表示が1目盛り減った段階で再充電してしまったので、よくわからないが軽く1週間は持つように思われる。まぁ、睡眠等も記録しようとすると常に腕につけておかないといけない感じだし、いつ充電すればいいのか、よくわかってないのだが。こういうブログを書いている間とかいいのかも。

歩数や心拍計は、GalaxyS8 のものと多少数値はずれるが、同じ傾向は示しているように思う。血圧は…よくわからない。

完全におもちゃと言うには高価だが、これだけの機能をこの価格で試せるのはいいような気がする。涼しくなったらサイクリングのお供に良さそう。とはいえ、GalaxyS8 と GPS 連携がうまくいってない気がするのだが、もう少し調べてみる。