パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AINEX 実験用スイッチ・LED セット

拙宅の PC は、自分で組み立てたものが多いのだが、パーツは Amazon やヨドバシ、ヤフオクで購入している。購入したらとりあえず動作チェックしたりするわけだが、その際は、ケースにも入れず、適当につないで動かすだけだったり。また、不調の PC も、ばらしてパーツをいろいろとっかえひっかえしつつ、パーツごとの動作を検証したり。ただ、ケースがないと、電源を入れるのもちょっと面倒。

 f:id:umonist:20190713225327j:plain


マザーボード上には

 ケースの電源スイッチからのケーブルをつなぐピンがあるわけだが、ピンセットとかでショートさせて電源を入れたりしたり… 電源はともかく、HDD へのアクセスが見えないのはちょっと厳しい事はある。画面もうまく表示できていないときに、PC が起動しているか、HDD のアクセスランプの点滅で判断できることもあるので。電源 ON/OFF はファンが回っているかで判断できる。

というもろもろの不便を解決できるのが、アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01。こういう便利な製品が販売されているのを、今回購入するまで知らなかった。

使い方はそこそこ簡単。マザーボードのケースの電源スイッチ等のパネルへのケーブルを接続するピンの付近には、シルクスクリーン印刷で、どのピンが何なのかたいてい書いてある。PWR とかちょっと省略されて書かれていたりするが、たいていは推測できる。そこに接続すれば OK。ただ、LED の極性(+かーか)は、わかりにくい。というか、最初逆に刺してしまった。赤いケーブルの方が + だと思ったがそうでは無かったり。幸い、壊れたりはしなかったので、逆に刺しなおして OK。電源の LED が異常に明るくてまぶしいのは欠点だろうか。

小生は、ヨドバシカメラの店頭で購入したのだが、Amazon を見ていると、同様のセットで、ケーブルがひとまとまりになって長いものがある(しかも安い…) こちらをチョイスするのもありかな。

BabbleCom PCマザーボード用 スイッチ & LED 【ケーブル長 65cm】
 

ただ、スピーカー(ブザー)はセットに入っていないようだ。なぜか手元にブザーだけは持っていたので、小生はこれを購入すれば良かったかも。今更だが。

それはさておき、ヤフオクで買った動作保証なしのマザーボードだったが、無事快適に動いている。ケースは無いが、余っているパーツ一式、ヤフオクに出せば買ってくれる人いないかな。 性能は 10 年前だが、SSD で メモリ 4GB あるし、Windows インストール済みで USB3.0 拡張ボードを付ければ… CPU が 1.9GHz デュアルコアでも使い道はあるはず? テレビ録画用とか。