パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

超小型プロジェクター PIQO

小生、以前小型プロジェクターのクラウドファンディングで詐欺にあってしまってから、こういう案件が非常に気になる。Makuake さんの PIQO のページ

www.makuake.com

以前の sProjector に比べると多少スペックは現実的になっているかもしれない。明るさは 200 ANSI ルーメンだし。240インチは、この明るさでは微妙な気もするが、真っ暗な部屋とちゃんとしたスクリーンなら許せる。ちょっと気になるのは

 動画で最大5時間という所。このサイズのプロジェクターに 5 時間 200 ANSI ルーメンで投射し続けられるバッテリーを搭載するのは、現在の技術では無理なはず。かなり暗めな投射か、投射せずに動画を再生した場合だったりして… 音楽再生が 50 時間というのも謎。プロジェクターに音楽再生能力が必要? この辺りからきな臭くなってくる。小生の偏見?

更に、PIQO Projector の Facebook のページに投稿があったのだが、ロゴ以外全く同じ外観でより低スペックな製品が Alibaba で販売されているそうな。これかな。

Source Mini Cube Shape Portable DLP Smart Portable Projector on m.alibaba.com

50 ANSI ルーメンで WVGA。1.5~2時間。まぁ現実的。価格も安いけど。

Facebook の方では、こっちがパクリっていう返信が付いていたり。ただ、こちらはすでに販売しているものだし、なかなか厳しい感じがしなくもなく?

ということで、いろいろな意味でちょっと気になるプロジェクター PIQO である。早くレビューが見たい。