パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ダイソー ジョイント ラックでモニター台

自宅の自室の PC には、4K モニタ BenQ EL2870U を繋いでいるわけだが、手前に、タブレット PC を置いているため、机上に直置きでは無く、少し持ち上げたい。購入後1年間経ったが(というか、その前の LG D2242P-PN の時から)、余っているビデオカードが入っていたダンボール箱に、CD ケースを乗っけて表面強度を増した上にモニタを置いていた。不細工だし、強度も全然足りてない。

 そこで、ちょっと奮発してまともなモニター台を買おうと、色々調べて、少々お高いが、ダイソーのジョイントラックでモニター台を作ることにした。40x20cm の棚板(300円)2枚と、25cmの支柱(100円)が4本、固定用部材4個入り(100円)2セットで合計1,400円ナリ。100円ショップでの買い物とは思えない贅沢。ダイソーでも木の板を買って加工するとか、もっと安くあげる方法は多々あるそうなのだが、どのくらいの高さにしたらいいか、良くわからないのもあり、色々調整できて、更に、中間の棚に小物が置けるとなお便利、という前提の元、リーズナブルな価格と考えた。

とりあえず仮組みしてあるが、まだ、ちょうどいいモニタの高さは見つけられていない。はっきり言って、25cm の支柱は長すぎで、ちょっとモニタ台としては高すぎる状態になっている印象。モニタが 28インチなのも相まって、画面上部はちょっと見上げる感じになる。うつむいてスマホばかり見ているので、多少見上げることがあった方がいいだろうか、とそのまま試用中。

ただ、タブレット PC の画面との間の隙間をどう考えるか。視線の移動量が大きくなってしまっている。ただ、今後もっと大きい画面のノート PC なんかに代替わりした際、画面が重なってしまうようだと全く困る。難しいところだ。

実際、高さを下げるため、ポールをカットして短くしている強者の方もいるようだが、一度切ってしまうと、元には戻れない(まぁ、新しく買っても 200円程度ではあるが…). ひとまずこのまま使いつつ、色々試してみたい。

ちなみに、40x20cm だと、奥行きが1~2cm 足らなかった。適当にすべりどめシートを敷きつつ、とりあえず載っている状態。机が広い方?は奥行き 25cm の棚板を買った方が良いかも。

f:id:umonist:20190609230644j:plain