パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GeforceGT730 で 4K60p

結構古くてローエンドなビデオカードに搭載されている GeforceGT730。拙宅のリビングでテレビに接続している PC は、これのビデオカードを差しているわけだが、この PC が調子が悪い原因を探っている間、自室の 4K モニタ BenQ EL2870U に繋いでいた。その際気づいたのだが、なんと 4K60p で表示ができていた! スペック的には HDMI1.4 までの対応で、4K も 30p までの対応のはず。

 しかも、使っている HDMI ケーブルも安物で、途中に激安 HDMI セレクタ

KEIAN HDMIセレクター 3入力対応 電源不要 KHS-301

も通していた。流石にその状態だと、画面の所々にちらちらノイズが見えたり。ちゃんとしたケーブルでモニタに直結すれば、十分使えそう。この HDMI セレクタHDMI の信号を処理しているわけではなくて、電気的に繋いだり切ったりしてスイッチングしていると推測される。多少高い周波数の信号が来てもなんとかなったというところか(ノイズが乗るので実用性は微妙だが)。

WQXGA に落とすと、60p でもノイズも出ない感じ。最初、WQXGA に設定を変更してもノイズが出ていたのだが、GPU 側でスケーリングされて、モニタには 4K60p の信号がいっていたようだ。モニタ側でスケーリングするよう NVidia のドライバの設定を変えるとうまく行った。

4K60p の動画の再生は、能力的に無理っぽく、フルスクリーンでなめらかには再生できなかった。まぁ、それは仕方ない所。

普通に動画もフル HD レベルとかしか再生しないのなら、4K60p が出せる激安ビデオカード、とか思ったが、現在結構値上がりしている… 買ったときは 5000円台だったのだが。個人的にビデオカードは DDR5 な VRAM を積んだものしか買わない方が良いと思っているのもあり、Amazon だと 8000円くらいする。もう少し頑張って、GT1030 2GB 買ったほうがいいかもしれない。ファンレスなら、このあたりが安いかな。 

ASUS  NVIDIA GT1030搭載ビデオカード   GT1030-SL-2G-BRK

ASUS NVIDIA GT1030搭載ビデオカード GT1030-SL-2G-BRK

 

 価格コムだと PC4u さんのが 2GB/DDR5 で安い。これは買うべし?