パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dynabook V714 冷却ファンの交換

突然激しい音がしたり回転しなくなったりした Dynabook V714 の冷却ファンだが、ファンを取り出して KURE 5-5-6 をシュッとすることで、一応の復活を見た(その記事)。ただ、5-5-6 は、余り長期にわたって使い続けるものでも無いらしい。ちゃんとしたグリーススプレーとかがあるとか。とは言え、5年以上も動いてきたファンなので、これは引退してもらって、新しい Panasonic  G61C0001F210 UDQFC55Y1DT0を eBay で購入した。予定到着まで 2週間程度だった。

その間、平穏に済めばよかったのだが、5-5-6 をシュッとしてから二日目に、またファンが激しい音を発するようになった。出勤直前だったが、ファンを取り出して、再度 5-5-6 をシュッと。できるだけファン周りのホコリも除去。また、数日すると、ファンがうるさくなって、また 5-5-6。ただ、その後は、意外に安定して回転していた。流石に時々回転音が大きくなるような印象はあったが、仕事中ずっと回っていても大丈夫な状態。

そうこうしている内に、やっと注文していたのが届いた。実際には、12 日間で中国から届いた。ちょっとだけ早かった。梱包はなんか手作り感のある箱で…

実は、結構古いものが安定して動いていたので、ギリギリまで交換せずにおこうかと思ったりもしたが、やはり突然会議中に叫び出しても困るので、さくっと交換した。見かけは全く一緒。間違って、古い方を再度取り付けないように…なんてミスはしないか。

新しいファンだが、音の大きさは、たいして変わらない。フル回転時は、やっぱり気になる大きさだが、これは買ったときから同じなので諦めるしか無い。ともかく、これで数年持ってくれるなら安心ではある。次にやばいのは SSD だろうか。容量も増やしたのに交換したい所。

f:id:umonist:20190513234811j:plain

f:id:umonist:20190513234910j:plain

袋入り

f:id:umonist:20190514000205j:plain

新旧