パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

自転車の修理

GW 中は息子とちょっとしたサイクリングに出かけた。マウンテンバイクルックな自転車なので、それほど遠くへ行く事も無く、数時間で 40km ほど走ったくらい。息子の自転車は、リアディレイラーのワイヤーが切れていて変速できない状態だったり。小生の自転車は、ひとまず完全な状態だったが、目的地(八幡の流れ橋)に着いた頃から、前輪がおかしくなった。よく見ると、リムの一部が裂けて膨らんでいる。金属部分が裂けるとは、初めての経験。しばらくは、車輪が一周するたびに、一瞬ブレーキがかかる状態で帰り道を走っていたが、だんだん症状も酷くなってきたので、前ブレーキは外して、後ブレーキだけしか使えない状態で家までたどり着いた。

購入した自転車屋さんに問い合わせてみるも、連休中はパーツの仕入れもできず、しかも修理が混み合っているとかで、すぐには対応してもらえなさそう。もう一つ歩いていける距離にある自転車屋さんは、なんど電話しても留守電なので、連休中は休みっぽい。

仕方なく、後ブレーキのみの状態で買い物にも出かけたりしたわけだが、たまたまバイク屋さんで自転車も修理してくれる橋のたもとのお店の前を通ったら、GW 中も空いていたので、聞いてみたらその場で修理してもらえた。結構このお店は Google Maps の評価も高い。

変速ワイヤーは、アウターは使い回して、ワイヤーだけ入れ替え。手元の変速レバーの部分の蓋を開けないと先端が交換できなかった。

さて、リムの方だが、さすがにパーツを注文すると連休明けになる。たまたま同じような中古のパーツがあるとのことで、それと交換してもらうことにした。リムだけでなく、スポーク・ハブ付きのもの。リムだけ交換すると、スポーク・ハブを付け替えるのに手間がかかるが、それも無くてすむのでありがたい。ただ、耐久性はわからないのが少々博打だが。それと、多少、ブレがあるようなので、調整の作業はしてもらった。専用の台で回しながら、微妙な左右へのブレを、スポークのネジで調整。さすがプロ、あっという間にブレが解消された。

後、前輪のブレーキシューも、かなり削れて変な角度になっていたので、ついでに交換してもらった。このブレーキシューは、さすがにリムへの当たりが悪くなってくると、時々自分で調整していたが、プロに調整してもらうと安心ではある。新品だし。

ということで、GW 中で修理は無理と思っていた2台の自転車だが、このお店のお陰で無事復活を遂げた。ありがたいありがたい。