パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

平成最後に Ryzen PC 組んでみた(3)

ちょこちょこ環境構築を進めている。現在テレビの録画用の PC を、リビングに持っていこうかとか考えているので、この Ryzen PC にそれもやらせようかとか。日常使う PC を安定して動いて欲しい録画にも使うとか、ちょっとどうかという気はするのだが。

とりあえず手元の TV チューナー PX-S3U2 と DY-UD200 を使えるか試してみた。Windows10 をテストモードで起動して昔の記事を参照しながらインストール。PX-S3U2 はすんなり動いたが、DY-UD200 は不安定。背面パネルの上の方の USB 端子に接続しないと動かない感触。それ以外だとデバイスマネージャーでちゃんと認識されない。一応、一度認識されるとスリープとかしても大丈夫っぽいが。

しばらく色々使っていると、ときどき SSDプチフリ以外にも固まるような。何もできなくなってリセットする必要がでる。ちょっと常用しづらい不安定さ。ネットワークが切れる、というのも経験した。全く治る保証は無いが、LAN のドライバは ASUS から最新版をダウンロードしてインストール。ついでに BIOS も最新(Ver.1002)を USB メモリに入れて BIOS 画面の EZ Flush ツールでインストール。

これで安定するか、と思いきや、画面が出なくなるという怖い状況に。BIOSWindows 起動時のくるくるは表示されるのだが、その後は真っ黒… 一応 Windows はちゃんと起動しているっぽく、リモートデスクトップ接続はできる。さっさとリモードデスクトップ接続を許可してなければ、終わっていたような… 怖すぎる。

リモートデスクトップで、Brynhildr をインストールして、他 PC から繋いでみたが、真っ黒な画面が表示されるだけだった。モニタの入力信号をみると 3840x2160 24Hz とかいう信号は出ているらしい。

結局は、すでに最新のドライバをインストールしているはずだったが、再度 AMDRadeon のドライバのインストールツールを、リモートデスクトップ経由で起動して、インストール後再起動したら、普通に画面が表示されるようになった。そういうもんなんだなぁ。この辺は APU ならではなのかもしれない。最悪ビデオカードを追加すれば、インストール作業のための画面表示はできたかも。

後、こちらはモニタ BenQ EL2870U の問題と思われるのだが、Ryzen PC を繋いでからか、接続されたどの PC も止まっている際、BURN IN なんちゃらという表示が出て、画面全体が赤青緑白黒に切り替わっていくモードに入ってしまう現象が起こっている。電源を OFF にしていても気がついたらこのモードに入っているという謎仕様。なんなんだこれは。

そのせいか、電源の隣のボタンを押すと、デバッグ表示みたいなのが出てくるようになった。ここで BURN IN を OFF にして、この現象は収まっているっぽいが、どこかでデバッグ機能が ON になってしまったのだろうか。良くわからず…

ちなみにこのモニタ、買ったときより 1 万円くらい安くなっていて、4K HDR をお手軽に体験死体人には、27 インチよりちょっと大きいのもあっていいかも。