パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

公式 5GHz 駆動の Intel Core i7-8086K Limited Edition

ASCII さんの記事。最近は、ムーアの法則も終わったか、と言われるほど、CPU の性能の進化は少ない印象だったのだが、それなりに進んではいるらしい。
Core i7-8086K は恐らく選別品で、生産された多数の CPU の中から基準を満たす性能のものをこの商品としているはず。というか、商品ではなく賞品ぽい。キャンペーンで 8086 個当たるそうな。日本では明日の9時から登録開始。24時間だけ。応募してみようかな。日本向けには 500 個とか。

実際に、全コア5GHzで動かすことも可能らしい。冷却はかなり気を使わないといけないとは思うが。ただ、Intel さんは、28 コア全コアが 5GHz で動く、超ハイエンドな CPU も用意しているそうで… お値段的に、ちょっと別世界になるだろうから、これは置いておくとしても、6 コア 5GHz とか、4 コア 3.5GHz とかで動かしている現状からすると、アプリケーションによっては倍以上の性能が 1 台の PC に入る感じになるのだろうか。

Intel さんは、AI 関係のプロセッサも多数開発しているそうな。PC 用の CPU ではダントツなのは、AMD 派の小生も認めざるを得ない所だが、その他の分野への展開もどんどん投資しているのは流石な感じ。

それはさておき、もし上記のキャンペーンで Core i7-8086K が当たってしまうと、使いみちに困るなぁ。PC にするには、他にも色々揃える必要があるし、オーバークロックを突き詰めたり、スキルはないし。なによりも、そんな記念モデルを普通に使うのは気が引けたり。まぁ逆に使わないともったいないのかもしれないが。と、とらたぬ。