パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BS 再編 BS ジャパンを受信するために

日刊アニログさんの記事。最近急に当ブログの BS 再編の記事にアクセスがいっぱい来ていた。何事かと思ったら、4月16日に、BS ジャパンのチャンネルが変更になって、設定を変えないと受信出来なくなっていた。折角当ブログに来てもらっても対処方法が無くて申し訳ない感じ。

とりあえず三つのファイルを書き換えることで、受信できるようになったので、上記記事に書いてあるが、こちらにも書いておく。拙宅では、PX-S3U2 を使っているので、TVtest インストール先の BonDriver_PX_S3U2_S.ini の

CH004 = BS3/TS1,0,11765840,0x4031
を
CH004 = BS1/TS2,0,11727480,0x4012
に書き換え

Plugins フォルダ内の TvRockOnTVTest.ini

0x4012=11727
を
0x4011 の後ろに入れて、
0x4031=11766
を削除

TVRock の設定ファイルのフォルダの dtv.ini

BSジャパン=771113009
を
BSジャパン=768557074
に書き換え

て、BS ジャパンのインテリジェントの番組情報取得をすれば OK らしい。実際小生も受信して視聴・録画できるようになった。来月には、他のチャンネルも同様の引っ越しがあるらしい。その時はまた対応しないといけないなぁ。