パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SHARP NFC カードを読み取れるディスプレイ開発中

Engadget さんの記事。これは、なかなか地味だけど世の中を便利にしそうな新技術である。透明なアンテナをディスプレイ画面に仕込むことで、NFC カードをタッチしてカード情報を読み取れるそうな。頑張れば、画面全体のどこでもタッチして読み取れるとか。

Suica とか書いてあるので、Felica に対応しているということか。さすが日本メーカー。まぁ、電波的な所は NFC と差はあまり無いのかもしれないが。

同時に複数枚を認識できるのは… すでに自動改札でも実現されているから問題ないか。ただ、自動改札は、重ねたカードを自動で読み取ったりするが、この大きいディスプレイだと、どの場所にタッチしたか、という情報も使えて欲しい所。なんかそれっぽい写真も載っているので、そうなのか。自動販売機も、現状、ボタンを押してから、カードをタッチだったが、タッチした場所で欲しい商品がわかるなら、タッチ一発で買えることになる。素晴らしい。いらないものをバンバン買ってしまいそうだが。

カードをタッチする以外にも、色々なことに使えそうな気はしてくる。トランプカードの写真が載っているが、ゲームに使えそうではあるが、トランプだったらカメラで撮影して画像認識でいいような。やっぱり画面に表示する内容とタッチが連動するようなものが良さそう。自分のスマホバーコードバトラーをみんなでやるとか。チームに分かれて、攻撃担当守備担当によって、タッチする場所が違ったり。高度な最新技術のつまらない使い方だが。後は、バーチャル印鑑とか… 発想が貧困すぎるな…

ひとまずまだ開発中のようなので、製品が出てくるのが楽しみである。