パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Apple 新しい iPad 発表 教育向け?

Impress さんの記事Apple さんから発表があるとのことで、多少期待してニュースを待っていたが、大きいものは、新しい iPad が発表されただけだった。ちょっと残念。

iPad も普及させるため?安価なモデルも Apple さんは出してきている。今回も、価格は低く抑えつつ、Apple Pencil に対応した iPad を発表した。ペン好きな小生としては、興味深い所。持ち歩くデバイスについては結構ハイエンド主義なので、このモデルは、自分が持ち歩いて使うにはマッチしないかもしれない。家族共用に、リビングに転がしておくのにはぴったりかな、と思ったり。

ただ、コストダウンのためのスペック的に削られている部分はやはり気になる。CPU が最新の iPhone より世代遅れの A10 Fusion だったり、メモリが iPhoneX より少ない 2GB だったり。カメラはもちろん iPhone よりレベルの低いものが搭載されていたり(これは iPad Pro 含め iPad 一般的か)。

教育分野向け、という話もある。アメリカでは、教育関係は Chrome Book とかがかなりシェアを抑えているそうな。その辺に食い込めるのかどうか、という所? 日本ではどうなんだろう。あまり学校で一人1台レベルの端末は使ってない気がする。小生が知らないだけかもしれないが。今後、ソフトウェア次第では、シェアが取ることの可能か。

最近は、スマートスピーカーの次は、スマートディスプレイという事になっているらしい。スマートスピーカーiPad スタンドみたいなのと組み合わせてスマートディスプレイ化できたら、結構受けそう。どうだろうか。

iPad にこだわりはないが(というか小生はアンチ Apple)、家族で使うタブレット端末が欲しくなってきたなぁ。