パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日のディスク整理

ここ数日、幾度となく Windows10 Fall Update (1709) が失敗している。どうも C ドライブの空き容量が足りないらしい。8GB 空けろとのメッセージを何回も見た。再起動をしても更新が始まりかけて、元に戻して、再起動して、更新されてない、というパターン。

とりあえず、ディスククリーンアップでは、100MB も空きは増えず。後 5GB くらい空ける必要がある。そこで、FileSum ソフトを使って、ディスク使用状況を見てみた。Windows のシステム関係は、良くわからないので、アプリ関係で見ると、ProgramData の下に GB レベルのフォルダがあった。小生がバックアップに使っている Acronis 関係らしい。調べてみると、そのものずばりではないが、近い状況の話があった。ちょっと違うアプリだが、キャッシュが置かれているとか(Acronis Forum の記事)。ということで、Acronis Trueimage Home のプロセスやらサービスやらを止めて、フォルダ内をザクッと削除した。

それでも容量が足らない。禁断の Windows フォルダの下も調べてみる。C:\Windows\System32\SleepStudy\ が結構容量を食っている。こちらも GB レベルの容量があったかな。こちらは、superuser.com さんの記事 を参考に、UserNotPresentSession.etl を読み取り専用にして、容量を食っているフォルダを削除した。

後は、C:\Program Files\WindowsApps\ 以下の容量を食っていて不要そうなアプリの削除。といっても、普通に「アプリと機能」からアンインストールできるものはしている。それでも残っているフォルダがある。調べてみると一応方法はあるらしい。有限工房: さんの記事を参考に、いくつかアンインストールしてみたが、フォルダは消えず、容量は増えてい無さそう。ということで、一応、アンインストールできるものは、この記事通り操作して、その後、フォルダを荒業で削除した。フォルダのプロパティのセキュリティの詳細設定で、所有者を変更て、アクセス権を変えて、削除の流れ。

結局、それでも 8GB が空けられなくて、最後は仮想メモリページングファイルのサイズを C ドライブから D ドライブに移して、C ドライブを空けた。もともと 8GB C ドライブに確保されていたので、一気に 8GB 空けられた。最初から、こうすれば良かった…

その後、無事 Fall Update は完了したのだった。