パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 2TB SSD Micron 1100 シリーズ

Impress さんの記事。まあ特価品なので、これで SSD の価格の降下を確信してしまうとまずいのかもしれないが、それにしてもかなりの安値じゃないだろうか。HDD との価格差で 10 倍以内に入ってきた感が強い。ただ、今時 2TB の HDD は買わないかもしれないので、微妙ではあるが。

性能的にも、読み書きシーケンシャル 500MB/sec を越えているので、問題はないはず。メーカーも Micron だしフラッシュのチップとしては安心できるのではないだろうか。

ただ、SSD 2TB は、小生にはちょっと容量が大きすぎるかなぁ。OS と動画編集用合わせても 500 GB あればいいように思う。そんなばりばりの 4K 動画編集とかしないし。編集するのもそんな長尺じゃないし。Visual Studioコンパイル等も SSD 上でできたら便利かな。それでも テラバイト行くほどの開発はしそうにないな。映像データの保存には、HDD で十分だし。こちらは何 TB でも欲しい所ではある。

そういや、昨年も SSD の価格下落の記事を書いていた。数か月で、GB あたりの価格はぐんと下がった感じ。まぁ、2TB と 320GB だと、違うかもしれないが。

何度も書いているが、2TB だと 500MB/sec でも全部書き込むのに 4000秒かかる。1時間以上だ。さすがに SATA は厳しくなってきたかなぁ。M2 の PCIe 接続でその数倍出る SSD を使うべきな気がする。バックアップが大変だ。

最近、職場で Visual Studio のビルドが遅くていらついているので、256GB くらいの SSD 買っちゃおうかなぁ。原因はほかにあるのかもしれないけれど。はてさて。