パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Spectre/Meltdown脆弱性を利用したマルウェア発見

Impress さんの記事。個人的には、かなりヤバい脆弱性なのに、世間はあまり騒いでないなぁという感想だが、これから色々出てくるのだろうか。大げさ?な人は、すぐに AMDRyzen 辺りを搭載した PC に乗り換えようとしていたりするが、個人の PC では、これまでのマルウェアと同様の対策をするしかないレベルかとは思う。変にパッチを当てて、不安定な Windows になってしまっていたりするとかなんとか。

一番影響がありそうなのは、クラウドVPS 関係らしい。同じ物理サーバー内で動いている他の人のプログラムのデータが見えてしまったりするそうだし。パッチを当てたら、かなり性能が落ちてどうしようか、という話も流れてはいる。が、実際、クラウド側で、AMD の EPYC に移行した、とかそれを売りにしている所は無いような。それほどの影響は無いのだろうか。

後、パッチを当てた際の性能低下のベンチマークが思ったよりも出てきていない気がしたり。まぁ、まだちゃんとしたパッチがリリースされていないので、それからまたベンチマークは取り直しかもしれないということで、もう少し待つしかない?

米国では、集団訴訟とか言われているが、まだ、その経過については、日本ではほとんど情報が流れていない気がする。小生が知らないだけか?

なんて偉そうな事をいいつつ、普通に、職場のデスクトップ PC と、持ち歩きのタブレット PC は、Core i シリーズである。どちらも Haswell 世代。やばいかな。新しい PC と 4K/HDR なモニタが欲しいな。