パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PowerPoint Online

小生が日頃持ち歩いているタブレット PC には、Office 2013 を入れているのだが、今日、娘から宿題?でパワーポイントを使いたいと言われても、それを貸すのは色々まずい(笑)のでできず。LibreOffice 等を使うという手もあるのだが、日頃使っていないと良く使い方がわからず。

そこで、MicrosoftPowerPoint Online を使うことにした。ひとまず無料で使えるようだ。ブラウザは、Microsoft 製がいいかと、Edge を使ったが、なぜか文字入力が上手くいかなくなり(勝手に同じキーが複数回押されてしまう…)、ブラウザを立ち上げ直すついでに Chrome に移行してみたが、特に問題なく使えた。ブラウザの互換性もだいぶ上がっているのだろうか。

ブラウザ上で動く PowerPoint、なかなか使える。ただ、機能的には、デスクトップアプリの PowerPoint のサブセットで、多少困る部分もあった。吹き出しの図形を使ったのだが、吹き出しの尖っている部分にコントロールポイントが無くて、形が変えられない。これって、吹き出しの存在価値が無いような… 図形に変換して頂点編集するにも、そもそも自由折れ線・曲線自体がない? これは結構辛い。後、英文行頭がスペースを入れると自動で大文字にされるのを切れない気がする。アプリのパワーポイントなら、設定を変更できるのだが。他にも、色々無い機能が多い。

一通りの事はできるが、欲しい機能が無いことも多いのが、PowerPoint Online、という印象。今後機能がアップしていくのか、これくらいのサブセットとして存続していくのか気になるところ。アプリソフトの方を売るために、抑えめにしておく戦略もわかるとは言え。

スマホのアプリ版 PowerPoint だと、吹き出しの尖りにちゃんとコントロールポイントがある。スマホに、ディスプレイ、マウス、キーボードを繋げば、こちらの方が使えたりして。それは無いかな。一度やってみようかな。Bluetooth マウスを持っていないので、用意しないといけないが。はてさて。