パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Ryze Tech 小型ドローン Tello

Impress さんの記事。小型のドローンなんて、最近だと、多々売られていて、どの辺りを基準に選ぶべきなのかよくわからない状況にはなっている。この Tello も、それほど特徴的か、と言われるとかなり普通なのだが、DJI と Intel のロゴが製絵品ページに貼られている、という肩書がちょっと気になる製品である。

はっきりいって、この記事の内容を読んでも、今一つピンとは来なかった。製品ページだと、もう少し売りが書いてある。ポイっと投げると、そのまま飛ぶ、というか空中停止してくれるとか、楽なのかな。ふつうは、どこかに置いてから、コントローラーでふわりと浮かせるものではある。

VR ヘッドセットで、1人称視点で操縦もできるらしい。単眼なので、それほど臨場感は無いとは思うが、ディレイの方は操縦できる程度には短いのだろうか。Wifi だし、高速で飛び回るとかは、かなり熟練しないと難しそう。最大13分間飛び続けられるのもいい感じだ。まぁ、これはカタログスペックとしても 10 分間くらいは飛ぶんじゃないかなぁ。替えのバッテリーも用意しておけば、そこそこ遊べそう。

それと、Scratch で、動きをプログラミングできるらしい。センサ系の条件入力がどれくらい揃っているかがポイントだろうか。もしくは、指定した空間座標を正確にトレースした動きができるとか。でもやっぱり、複数台をシンクロさせられたら、それが一番面白そう。そうなるとお金持ちの道楽の範疇だが、2台だけでも1台とは格段に違う面白い表現ができる気がする。SDK もあるそうなので、本格的な事もできたり? 詳細を調べてみるかなぁ。

本体下面に、地面方向へのセンサ?が付いているようだ。画像処理で地面との距離や、自分の動きをセンシングするようなことが書かれている。解像度の低いモノクロカメラ、とかだろうか。

撮影動画が 720p30 なのが少々残念仕様。60p が欲しい。ただ、ぶれ補正?の EIS が付いている、というのはいいかもしれない。どのくらい効くのかは、わからないのだが。

12,800円で、結構遊べそう。広い家が欲しくなるなぁ。