パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メーラーソフト AlMail で Gmail から受信できなくなった ⇒ 解決

小生、AlMail+SecureTunnel で、Gmail から pop3 でメールを受信している。そろそろ Gmail があれば、他のメールソフトはいらないかな、とも思っているが、それはそれで。先日、Google 様から「リンクされている Google アカウントの重大なセキュリティ通知」というメールが届いたのが、きっかけ。

 このメールに、

「リンクされたアカウントで安全性の低いアプリのアクセスが有効になりました」

というのがあって、Google のサイトへ言って、安全性の低いアプリを無効にした所、AlMail でメールの受信ができなくなってしまった。「Web login required」とか言われたりするのだが、最初は、上記無効化が原因だとわからず、困ってしまった。

結局は、安全性の低いアプリを有効にすることで、メールは受信できるように戻ったわけだが、はっきり言って、その状態で使い続けるのはよくないだろう。

AlMail + Windows Search で、全文検索を常に使えるようにするのも、かなり手間がかかるようになってしまっているし、ほとんど Gmail だけで生活するのもありかな、と思ったり。Web ページ内のエディタでなく、メールを書くのに、使い慣れたテキストエディタを使いたい、という要望もあるし、オフライン状態でも全文検索等やりたいこともあるかな、とか考えるとなかなか難しい。Recoll という全文検索ソフトが、Windows でも動かせるらしいので、試してみるかなぁ。Windows Search より安定しているといいのだが… はてさて。