パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Insta360 one X 結構ほしい…

av.watch.impress.co.jp

以前も少し紹介したが、IT 情報系サイトでレビューが色々載っているのを見ると、かなり物欲が刺激される面白そうな製品。手元に 5K を滑らかに再生できる環境がないのだが、カクカクな中で見た範囲では、素晴らしい、というほどでは無いが、全周映像として十分実用レベルの解像度と思った。

小生、電動ジンバルにアクションカムを載せたものを身に着けて、自転車でちょっとした山道を走るのが趣味だが(こんなんとか

20180818 I met monkeys on Mt.Oshio in Kyoto city riding on a bicycle - YouTube )

、使っている Q3H-2 は、画角が狭く(100度くらい?)、周りの景色が十分記録できなかったり、ダイナミックレンジも狭く、すぐ白飛びしてしまうのが難点。山道は、木々の下を走ったら突然開けた場所に出たり、で結構明暗差は大きい。

Insta360 One X は、全周囲が撮影されていて、log 記録もできるそうだし、それら不満点が改善されるといいな、という期待がある。不安点は、暗所には弱く、自慢の手ぶれ補正機能「FlowState」も、シャッタースピードが落ちて、ぼやけた感じになってしまう。電動ジンバルと組み合わせるなんていう技も使った方が良かったり?(ジンバルが写り込んでしまうが)

そろそろ紅葉の季節だし、出かけたいところだが、そう簡単に購入できる金額では無い。レンタルも、前世代の Insta360 One はやっているお店もあるようだが、One X は見つけていない。

誰か無料で貸してくれる人とかいないかなぁ。レビューはするんで、とか。