パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Nubia 液晶と OLED の両面画面スマホ「nubia X」

pc.watch.impress.co.jp

両面画面のスマホは、電子ペーパーを片面に使った製品が以前にもあったが、ここまで本格的な?両画面は初めてだろうか。

 色物っぽいのかと思いきや、かなり作り込んでいて、実用性も高そうな印象。片面では出来ないことも色々ありそうだが、実際に使っていくと、そういうのがごろごろ出てきそう。

消費電力の問題があるので、背面は、結構スペックを落とした OLED の画面になっているらしい。それでも、実用十分な解像度もあるし、カメラを片面に集中できるのも良さそう。全画面スマホといいつつ、画面にカメラのためにノッチを入れたり、筐体の一部がスライドしてカメラが出てきたり、という端末が出てきたが、どちらかというと、背面を全面画面端末という回答もありである。

今、どちらの画面をメインで使っているかの判別は結構難しいようにも思う。基本、上を向いている画面を使ってそうだが、寝転がってスマホを使う場合は、そうでもない。両方にカメラがあれば、顔認識もできそうだが、カメラは一面だけ。握りを認識できたらいいのかも。

他のメーカーからも両画面スマホが出てきてほしいな。ケースには入れられないので、是非ストラップホールは用意してほしい。無理かなぁ。