パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TVRock で 「タスクの登録でエラーが発生しました」

先週の水曜日に急に、TVRock での予約録画ができなくなった。ログを見てみると表題のエラーがズラッと並んでいた。手で適当なタスクをタスクスケジューラで登録すると、普通にできるし、設定すればスリープから復帰もしてくれる。登録だけができない状況。

ネットを漁ってみると、Windows10 では、タスクが登録できない事例は多数あるらしい。逆に TVRock から登録できる方が少ないのかも。小生の使っている PC は Windows7 から上書きで 10 にアップデートしたので、そのままタスクが TVRock から登録できていたのかもしれない。そういう人も多そうだ。

よくある対処法は、 「タスクスケジューラを使う」を OFF にする、というものだが、小生の使っている PC だと、それだとスリープからタイマーで復帰できないようだ。BIOS の設定とか、電源オプションのスリープ解除タイマーの許可を確認(もとから有効だった)とかしてみたが、状況は変わらず。

TVRock を一度アンインストールしてみたが、うまくいかず。お陰で、全キーワード予約登録のやり直しとか、色々と骨折り損してしまった。

色々探すと、TVRock 用の自動タスク登録スクリプトを作っておられる神がいたので、今、そのスクリプトを試させていただいている。「徒然なるままに」さんの TaskTvRock という PowerShell スクリプトである。

小生の PC では、管理者権限で起動した PowerShell でないと、配布のスクリプトは実行してもエラーになった。また、Set-ExecutionPolicy RemoteSigned も必要で、結構面倒。また、一日1回、タスク登録スクリプトを実行するタスクも登録してある。近い時間の録画予約を入れた際は、手作業で、スクリプトを実行する必要はあるが仕方ないかな。TVRock の動作にフックできればいいのだが。

あとは、これらがうまく動いてくれれば、ありがたいが。そろそろ TVRock より使いやすいソフトを採用したいが、なかなか面倒なので二の足を踏みまくり。はてさて。

2~3日録画できていなかったのが悲しい…