パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SHARP チューナ内蔵 8K テレビ 「AQUOS 8K」

ascii.jp

8K がもうこんな身近になってきているとは。まぁ、発売は来月 17 日ではあるが、価格もそんなに手の届かない所では無いのが凄い。

 8Kでも倍速駆動(120fps)ができるのが凄い。ちゃんと補間処理もするようだし。まぁ、物量投入すれば可能な話ではあるが、価格と消費電力へのインパクトを抑えるのが技術開発だろうか。

8K 放送というと、音声の方もとんでもない仕様。22.2ch とか、人間には耳は二つしか無いぞ、と言いたくなるレベルだが、それに対応するための、専用のサウンドバーを用意しているのは、さすがだ。普通の家庭で、22+2 個のスピーカーを並べることは、まず出来ないので、こういったスピーカーを使うのは、妥当だろう。22.2 ch の恩恵をある程度は受けられそうだ。

HDMI2.1 に対応するのだろうか。将来的にはアップデートで、8K を HDMI ケーブル1本の接続で伝送できるとか。チューナー無しを買って、PC と接続したいと思っている人も多いんじゃないかな、とか。ただ、まだ、NVidia の GeforceRTX 2080 でも、HDMI2.1 対応は謳っていない。スペック的にはいけそうなものだが。27 インチの 4K モニタ 4 枚分、的に使えたらいいのにな。一応、今でも 4本の HDMI ケーブル接続ならいけるかな。

ま、すでに 8K の PC モニタは販売されているわけではあるが。50 インチくらいの欲しいかな。