パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel Core-i 第9世代で Meltdown 脆弱性 ハードウェア対応

pc.watch.impress.co.jp

思ったより大きくアピールしないのは、まだ脆弱性が完全にクリアされたわけでは無いからだろうか。よくわかっていないので、大丈夫なのかも。

 気になるのは、旧世代の CPU での、対策パッチやマイクロコード導入後のベンチマークスコアの低下。我々コンシューマには、それほど大きな低下では無かったが、これらが、解消されるなら、多少とも嬉しいかな。

サーバー系の方が、性能の低下が深刻だったようだが、新しい Xeon では対策されているのかな。そっちの方がビジネス的にも影響が大きそう。

Meltdown、Spectore の問題が色々表に出てきたのは、今年の初め頃だっただろうか。もう 10 ヶ月も経っているとは、時の経つのは速いものだ。とは言え、CPU の開発サイクルは、もっと長い。問題が見つかったのは、去年の1年以上前の時点だと思うが、それでも、今回の世代に、ある程度対策を載せてくるのは大変だったんじゃないかと思ったり。