パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

自動運転車の認識状況の表示

www.gizmodo.jp

結構機密情報に近いものが出てきているような気がするが、かなり興味深い映像ではある。

 当然ながら、道路の把握と、移動物体、静止物体の把握が、自動運転には必要といった所。小生が大学生の時も、こういう映像を見た記憶があるが、画面内の幾つかの物体の認識が出来た、的な結果だったような。自動運転のためには、幾つか見つけるだけではだめて、ほぼ全てのものを認識したり、もっと言うと、他の物体に隠されているものも認識する必要がある。昔のイメージがあるので、小生の自動運転への信頼度は低いのだが、こういった映像を見ると、それも覆されそうだ。

自動運転の普及当初は、そういう古いイメージを持つ人も多いのでは無いだろうか。ちゃんとほとんどを認識していますよ、という表示が無いと、安心できないとか言われそう。それも、すぐに飽きてしまいそうではあるが。

更に、現状の認識だけでは無く、その後の予測がどのくらいできているかも見たい所。上記映像でも、移動速度等は拾っているようだが、ウィンカーとか、ふらふらしているか(自転車、歩行者)、とか、車種や改造度によってちょっと注意するとか、そのあたりまで入ってくるとより、安全性が高まるだろうか。

そう考えると、人間の認識・推測能力はかなり高いと思わざるを得ない。全てを網羅する力は低いかもしれないが、ポイントポイントでは、ほとんど関係無さそうな知識まで動員して、色々考えているような。シンギュラリティはもうしばらく先かな。はてさて。