パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

L マウントアライアンス ライカ、Panasonic、シグマ

japanese.engadget.com

小生、カメラは素人ではあるが、なんか、凄い組み合わせのアライアンスに感じた。良く聞くカメラ・レンズメーカー大手ばかり。

 まぁ、L マウントは、フルサイズとか、APS-C 用なので、ちょっと小生の使うカメラには関係ないかもしれないが。とは言え、有名所のアライアンスは、ユーザーにとっては大きいメリットだと思う。レンズは、結構長い間使えるものだし。まぁ、ただのレンズだけじゃなく、色々機能がついてくるとそうでも無いかもしれないが。

L マウントでは、レンズ内と本体側両方の手ぶれ補正機能を活用できるとか。二重に補正してしまっておかしくなったりはしないのだろうか。大きいブレ補正と精密な補正とに分けてるとか。その辺りのノウハウもありそう。

 4K60P が撮影できる PanasonicLUMIX S シリーズも気になるところ。綺麗な映像が撮影できるんだろうなぁ。手ぶれ補正的には、SONY の空間手ぶれ補正には勝てないかもしれないが。

他のカメラメーカーもアライアンスに乗ってきたら面白いのだが、さすがにみんな自社レンズを持っているし、厳しいかな。どうなんだろう。