パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Microsoft Excel で写真から表入力

昨日気合い入れて書いた記事が消えてしまって、悲しい…

gigazine.net

Excel がアップデートされたとのこと。個人的には、印刷された?表の写真から自動で入力してくれる機能が期待大。

 四つの新機能が紹介されているが、一つは AI 関係ないような? Ideas は、データを入れるとそれに合ったグラフをお勧めしてくれる機能? New data types は、名前の通り、データに色々意味を持たせる感じ。ちょっとイメージしづらい。Dynamic arrays は、式の結果として配列が使えて、それは、複数のセルに結果の値が並ぶものらしい。

Insert Data from Picture が、写真から表を入力してくれる機能のようだ。写真中の表の領域は、指定しないといけないのかな? でも、表の構造を解析して入力してくれるのは非常に便利そう。右寄せとか左寄せとかも反映してくれると嬉しいかも。もっと進んだら、フォントも?

ただ、こういう機能も、過渡期の産物かも知れない。世の中ペーパーレス化が進んで、紙に印刷することが無くなってきたら、この機能は使わなくなってきそう。まぁ、過去の遺産は気が遠くなるほどあると思うので、そんな心配は無いかな。まぁ、ペーパーレス化も、全然進んでいない、という人もいるレベルの状況だし。個人的には、タブレット端末が増えて少しずつ進んでいると思っているが。はてさて。