パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GoPro HERO 7

www.gizmodo.jp

この記事に書いてあるように、ムービーを見てみるとブレ補正がかなり強力になっているようだ。

 確かにジンバルを使っているかのような安定感。ただ、小生は、あまり電子的なブレ補正は信用していない。色々条件が揃った撮影状況なら、これくらいの精度が出せる、という感じか。まぁ、こんなに綺麗な映像が撮れるなら、ちょっと欲しくなる。でも、5万円。その価値があるけど手が出ないな。

電子的ぶれ補正だと、画角が削られているはず。あまりレンズ前面の曲面が出っ張っていないので、そもそもそこまで広角を撮影できないのじゃないだろうか。ブレ補正をここまで安定させるには、結構画角削ってるんじゃないのかな。それと、暗い所では、シャッタースピードが上げられず、1フレーム内のブレによる動きボケが出て、実質解像度が落ちそう。その辺りも気になる。

とはいえ、4K60p や フルHD 240p とか、撮影・画像処理能力が高いのは流石といった所。そのせいで、バッテリーの持ちが悪くなっていなければ良いのだが。音声での操作は、手を使わなくていいのでありがたい機能だ。特に、色々な場所に固定するので、操作ボタンがやりやすい場所にあるとは限らないし。ちゃんと反応したかどうかはわかりやすくなっているのかな?

後は、4K60p HDR での撮影ができるようになれば現状では完璧だが、流石にそれは次の世代待ちか。