パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

プレイステーション クラシック

pc.watch.impress.co.jp

最近、昔のゲームハードのミニチュア版みたいなものが色々出てきている。これもその一つ。ただ、CD なゲームソフトを動かせるわけではないのが残念…

 まぁ、完全に趣味の製品なので、ちょっとお高いのは仕方ないか。個人的には、JumpingFlash! が入っているのは結構嬉しい。2 の方は入っていないのかな。どちらも一通りのクリアまではやったような記憶がある。20 作品のうち書いてある以外のゲームはなんだろう。

コントローラーは二つついてくるらしい。が、オリジナルの PS1 のコントローラーは使え無さそう。まぁ、二つ以上はアダプタを使わないと刺せ無かったので、というか二つ以上使うゲームは入っていないだろうから大丈夫か。

内部的には、これまでの同様のハードと同じく、エミュレーションで動いていると思われる。エミュレーターの再現度と、HDMI 接続も足を引っ張りそうな遅延がどうなっているかが気にかかる所。

そういや、拙宅に転がっている PS1 は(確か3世代目だったかな)まだ動くのだろうか。PS2 で動くソフトはそれでも良いが… そういや、DDR(DanceDanceRevolution)のマットもどこかにしまったままだなぁ。このプレイステーションクラシックでは使えないわけだが。今でもマットは手に入るのだろうか。PS2 用のは Amazon で売ってる。流石。

 

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2