パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Feiyu Tech 電動ジンバル 「G6 Plus」

av.watch.impress.co.jp

小生の使っているジンバルのメーカー Zhiyun のライバルと勝手に考えている Feiyu から新しいジンバルが発売される。ポイントは、ミラーレスレベルのカメラが載っけられて、そこそこ安価という所だろうか。

 個人的には、思ったよりボディが短いのも好印象。一番下に三脚をつけたりした際の安定度に関わるし。大容量のバッテリーを搭載しているとそこそこのボディが必要そうではあるが。まぁ、ちょっと太めだから?

最近の流行りはちゃんと取り入れられている。カメラを搭載した際に、背面の液晶画面が見やすいように、標準の状態で、アームが斜めな配置で画面を隠さない。アームのコントロール的には、複雑になる気がするが、まぁ、今時のジンバルの計算精度とモーターのコントロール精度なら問題ないのかな。

後は、ズーム等コントロール用のダイヤルが付いていたり。まぁ、カメラ側がどれくらい対応しているか、にもこの存在価値は変わってくるわけだが。Android スマホでは、ズームが滑らかで無かったりして、ドリーズームが出来ないことも。

800g のカメラまで対応可能なので、今使っている Zhiyun SmoothQ とは違って、アクションカムを2台載っけてのステレオ撮影も問題ないだろう。画面も見やすそうだし。なんか更に複数台載っけて遊べないかな。

もうちょい経済的に余裕があったら買ってしまいそうだ。