パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SHARP 8K チューナー発表

www.sharp.co.jp

さすがシャープさん。もう 8K チューナーを投入とは気合が入っている。とはいえ、12 月には放送が始まるわけではある。

 4本の HDMI ケーブルで接続するらしい。専用の4本をひとまとめにしたケーブルも販売されるのだろうか。それはそれでお高そう。自分で4本買ってきた方がいいかな。今の所接続する先のテレビも、AQUOS 8K LC-70X500 くらいしかないだろうか。

PC モニタだと DELL の UP3218K があるが、こちらは DisplayPort 接続なんで、使えない。というか、HDCP 辺りも対応していないだろうし。

そろそろ 8K テレビも色々出てくるだろうか。液晶テレビとしたら、かなり大画面でないとその価値は無さそう。せめて 70 インチレベルは欲しいかもしれない。フル HD 16 画面分と思うと、想像もつかないが。

いったい 8K でどんなコンテンツが放送されるのだろう。風景とか、そういうのは、確かに臨場感がありそうだが。人物のアップを 8K で見せても、とある系統の映像以外では余り嬉しさは無さそうだし。デジタルハイビジョン放送が始まった頃は、3D ステレオな番組があったが、8K だと、VR 用映像を放送してもいいかもしれない。これまた専用の画像処理装置が更に必要そうだけど。

拙宅に 8K が導入されるのは、10 年後かなぁ。