パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WOWOW ネット配信開始 10/1 からトライアル

av.watch.impress.co.jp

放送のネット化がどんどん進んでいくなあ。

 すでに映画なんかのネット配信は、オンデマンドで Netflix や Hulu、Amazon やら色々始まって、もう当たり前になってきつつある。WOWOW さん自身もオンデマンドサービスをやっている。その中で、放送と同時配信というのがちょっと面白いかも。スポーツとかだとリアルタイム性が重要なので、良く分かるが、映画とかもなのか。

映画やドラマはやっぱりオンデマンドの方がマッチしている気がする。放送は録画してあとから見られるが、同時配信は、需要はあるのだろうか。自分のパターンしか考えないからわからないが、番組表を見て、時間が来たら視聴している人も多いのだろうか。ネットの方が 4K/HDR 対応とかだったら大きいメリットがあるが。

だんだんテレビで見るというのから、タブレットとか PC とか映画を見るデバイスが増えてきている(テレビでも Chromecast とか Amazon Fire TV とかある)ので、幅を広げるのは重要なのかもしれない。ただ、毎月 WOWOW 料金を払うような人なら、放送を録画する機器を持っていて、それでみるんじゃないのかなぁ。

ということで、需要は良くわからないが、視聴できる手段が増えることは良いことだと思う。それにしても、高解像度高画質の映画を、ネット経由で自由に見られるようになるとは、以前は考えられなかったなぁ。次は(というか、もうすでに)携帯の電波経由でもいけそうな時代に。まぁ、みんながそんなヘビーな使い方をしても大丈夫になるのは、もう少し先か。昔、YouTube が始まった頃、ネット帯域的にえらく無茶なサービスが始まったなぁ、と思ったものだが、それが当たり前になった。

今後もそういう進化が進んでいくんだろうな。はてさて。