パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Lenovo Yoga C930 ヒンジにスピーカーな 2-in-1

www.gizmodo.jp

ウォッチバンドヒンジが無くなって残念ではあるが、最近のノート PC や 2-in-1 PC は出来が良さそうで、羨ましい限り。

 ヒンジ部分にスピーカーが入っているのがポイントとか。そう言えば、小生が昔使っていた富士通 biblo LOOX T70H もヒンジ部分にスピーカーが入っていた。そのせいか、ヒンジの強度が今ひとつで、そこから壊れてしまったが。たいして音も良くなかったような。ヒンジスピーカーの可能性は見せてくれたが。

全体的なデザインも結構垢抜けているし、お値段だけの事はある製品になっているように思う。ただ、一つ残念なのは、画面が 16:9 で、画面下に無駄に黒い領域があること。ここは、16:10 とか 3:2 な画面を導入することはできなかったのだろうか。SurfacePro シリーズを含め、最近は、高解像度の液晶を搭載することも、結構多いのだが。タブレット形態にしたときの、握る場所想定なんだろうか。

4K 2TB SSD 16GB RAM Corei7 のフルフルなスペックも選べるそうな。熱的な問題は無いのだろうか。ペンや Thunderbolt3 も付いているし、とりあえずは足りないものは無さそう。安定性や性能は、実際のベンチマークを観てみないとわからないが。

お金さえ出せば、ほぼ完璧な環境が得られる、という印象を受ける製品ではある。