パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SONY Xperia XZ3

japanese.engadget.com

だいぶ Xperia のイメージが変わってくるデザインに感じた。特に Samsung Galaxy シリーズのユーザーとしては。

 以前の Xperia は、板、というデザインだったが、最近は、だんだん角が丸くなってきている。今回の XZ3 は、有機 EL にディスプレイが変わったせいもあって、Samsung Galaxy シリーズや Apple iPhone シリーズのように、画面のエッジを丸めてきた。お陰で、昨今の流行りの狭ベゼル化を果たしているように見える。

やっぱりパネルは Samsung のもので、iPhoneX や Galaxy のものと同じだろうか。ペンタイル配列で、ちょっと詐欺っぽい画素数表記で。以前調べたとおり iPhoneX と GalaxyS8 だと、点滅具合が全然違うのだが、Xperia XZ3 は、どちらかなぁ、そこはちょっと気になるところ。

ディスプレイ以外は、ハードウェア的に前機種の XZ2 との大きい違いは無さそう。Android OS のバージョンやその他諸々、ソフトウェアの向上はあるらしい。AI 的な要素を色々取り込んでいるとか。本当にどこまで AI なのかは良くわからないが。この辺りの AI は、どんどんユーザーの行動を学習していく所にポイントがあるようだが、実際便利になるのか、試してみたい所ではある。今は人間の方が合わせることが多いのだが、違いは感じられるのかなぁ。

小生も日本メーカーの端末が使いたいとは思っているのだが、完成度的に、最近は海外メーカー(HTC や Samsung)を使ってしまっている。Xperia もだいぶ丸いデザインになってきたことだし、次は、検討してみるのも悪くは無いかな。