パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LG 有機 EL 88インチ 8K パネルを展示

www.gizmodo.jp

1月にもすでに開発は発表されていたが、一般への実物の発表は初めて、ということか。

 液晶だと、8K パネルはすでに色々販売されてはいるが、有機 EL で 88 インチというのは、それはそれで存在意義の大きい製品だと思う。しかし、88 インチとはまた大きいディスプレイ。ほとんどプロジェクターのスクリーンサイズと言える。この大きさでも、8K なので、22 インチのフル HD ディスプレイと同じだけの解像度があるということ。8K 恐るべし。

お値段はどのくらいになるんだろう。高級車くらいだろうか。もっともっと安くなったら、家の壁を全部、ディスプレイにしたら便利だろうか。動画で風景を壁紙にしたり照明として使ったり、好きな位置の好きな面積を PC のモニタ用に使ったり、テレビに使ったり。なんて贅沢なんだろう。でも、近い未来には、大金持ちはそういう家も建てるかも。

有機 EL で未だ気になるのは、劣化や寿命の問題。まぁ、今の所発光するもので劣化しないものはない感じ。LED も蛍光体が劣化する? その点では、建材としては使えないかな。数年に一回は貼り替えるとか、更に大金持ち向けの話だなぁ。