パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

中国出張 準備中…

来月9日から中国蘇州に仕事で海外出張の予定。小生、かなりの海外アレルギー?で、海外出張は憂鬱である。海外旅行はできるだけ行きたくないタイプ。

 仕事なんで、避けるわけにもいかず、なんとか行ってこないといけない。ということで、色々準備中…

一番はやはり、スマホが使えるか、だろうか。最近は、日本で使っているスマホを、そのまま海外で使えたりするらしい。小生の使っている au GalaxyS8 SCV36 が、どの程度使えるのか。一応 au 世界サービスで、中国でも 980円/日で、データ通信と通話 SMS あたりは使える事になっている。気になるのは、対応バンドだが、中国の電波を受けられるのだろうか。China Mobile が使えることになっている。VoLTE も書いてあるが本当に使えるのか等、ちょっと調べただけでは出てこないな。au に聞くのが速いだろうか。au STAR に入っていると、一日無料になるらしい、ちょっといいかも。SMS は 1 通送るのに 100 円とは、ちょっと使えないな(まぁ、使わないけど)。

安全策を取るなら、モバイルルータをレンタルするのが確実だろうか。イモトの Wifi は、以前韓国へ行った際使った事がある。価格的には、au 世界サービスと同レベルだろうか。バッテリーやパケット量的には、こちらがお得そうだが、もう1台持ち歩かないといけないのは面倒。悩ましい。

もう1つ、QR コードによるスマホでの支払いも、準備しておこうとしている。とりあえず、GalaxyS8 に WeChat アプリをインストールし、WeChatPay が使えるようにクレジットカードを登録してみた。ネットで調べると、現地の銀行の口座が無いと使えないとか、空港の ATM でチャージしないといけないとか書いてある。クレジットカードでも QR コードを表示する所まではいけているのだが、1000元までしか使えない、との情報もあったり。ヘルプには、1000元以上は、パスワードの入力がいるとか。QR コードを読み取るやり方とか、ちゃんと調べておかなくては。

後は、翻訳関係のアプリも使い方を調べておいた方がいいだろうか。Google のカメラで看板等の文字を写すだけで翻訳して置き換えてくれるやつとか、使えそうな気がしたり。ある程度中国語の概要は把握しておいた方がいいとは思うが。

ちゃんと行って帰ってこられるだろうか。というか仕事をこなせるかも気になるところ。はてさて。