パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

LINE の Windows 版

最近知ったのだが、LINE の Windows 版があった。他のことをしながら(仕事とか…)画面の端に表示しておけるので、便利なこともあるかも。PC 使いの人なら、スマホよりキーボードで入力する方が速いだろうし。

 Windows 版は、Windows Store 版と普通のアプリ版がある。セキュリティ等の安全性からは Store 版が良いのかもしれないが、メッセージのコピペがやりにくいので、普通のアプリ版の方が使いやすそう。Store 版だと、メッセージ全体をコピーするしか無いが、アプリ版だと普通に文字をドラッグして選択してコピーできる。

LINE 本家のダウンロードページから、どちらの版もダウンロードできる。後、Mac 版と Chrome 版がある(Chrome Book で使う用かな?)。

スマホで LINE を使っていると、Windows 版でのログインは簡単。QRコードでのログインを選んで、QR コードを表示して、スマホの LINE アプリで、友達の追加の QR コードリーダーで読ませると、ログインの許可等聞いてくるので、OK すると、Windows 版でのログインができる。なかなか、便利な仕組みではある。ただ、スマホに、色々な機能を集中しすぎると、壊れたときとか盗まれた時に、えらいことになりそうではある。バックアップ用のスマホを持ち歩きたくなるかも。