パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

NVidia 新 GPU Geforce RTX 2080Ti/2080/2070 発表

www.4gamer.net

先日紹介した新しい Quadro RTX シリーズGeForce 版が発表された。RTX と付いているように、レイトレーシングのための回路も搭載している。

 特筆すべきは、Quadro RTX シリーズの余りの高額さ(1万ドル~2300ドル)に比べて、最上位の 2080 Ti でも 999 ドルになりそうな所だろうか。少しブーストクロックが高い「Founders Edition」で 1199ドルとか。確かに性能的には、Quadro シリーズより少し抑えてあるようだが、価格差ほどの差はないような。まぁ、ソフトウェア的に色々制限がかかるのかもしれない。

2080Ti と 2080 は、名前的には Ti が付くか付かないか、だが、実際には、チップも違うし性能も結構違うし、お値段もかなり差がある。もう少し違う名前の付け方しても良いんじゃないかと思ったり。とは言え、2090 は、AMD が 2080Ti を超える GPU を万が一出した場合に、対抗するために残してあるのかも。

新しいレイトレーシング機能等、思ったより早い時期に積極的にゲームに取り込まれるようだ。これまでは、擬似的に行っていた画像生成処理(SSAO とか)が、きちんと物理的に正しい処理になる感じだろうか。激しく変化するゲーム画面で、それがどの程度意味があるかは分からないが、ゲーム中のどのフレームをとっても美しい画像になっているかも。上記記事のムービーを見ていると、そんな印象も受ける。現実より美しいような。

どこまで自由度があるのかも気になるところ。現在、ソフトで行っているオフラインのレンダリングも、かなりアクセラレートできるとしたら、需要はかなり大きくなるような。個人的には、こちらの方が興味あり? はてさて。