パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Galaxy Note9

Enadget さんの記事。最近は、あまりまとまってスマホの新製品が出ない気がするが、iPhone 新型前?の大型新機種 Galaxy Note9 が発表された。

 事前リークが結構激しかったようだが、たまたま小生ニュースを追ってなかったので、発表会のニュースで詳細を知った。

とは言え、それほど革命的な進化は無いっぽくて、SoC は 順当にExynos 最新か Snapdragon845。メモリはハイエンドらしく 6/8GB。内蔵フラッシュメモリは 128/512GB。指紋センサーは、画面埋め込みじゃなくて、普通に背面カメラの下にあり。4000mAh の大容量バッテリー。まぁ、画面も 6.4 インチで、狭額縁とはいえ本体も結構でかくて、そんなに薄くもない。とりあえずやっぱり順当。

一番大きい変化は、内蔵できるタッチペン S ペンが Bluetooth 対応になって、リモコンとして使えるようになったことらしい。便利っちゃ便利そうだが、大きく売りにするようなポイントでも無いかも。

ほか、モニタに繋いで、デスクトップな Android 環境を使える Dex 機能がドック無しで実現できることとか。Dex 機能使用時の給電はどうするのかな。対応しているモニタなら、モニタから給電できるかもしれない。USB-C 端子が専有されるなら、Bluetooth のマウスとキーボードは必須かな。マウスは、本体画面をタッチパネルとして使えばいいか。小生、キーボードは、有線のものを使っているが、今後は独自ワイヤレスもやめて、Bluetooth に統一していったほうが良いように思う。

GalaxyS シリーズより、Note シリーズは、Note らしく、より直方体に近い本体デザイン。個人的には、角はある程度丸い方が好み(ポケットに入れていてもダメージを与えにくいので…)。ただ、画面の端がカーブしているのは、ペンで書いている際、するっとペン先が画面から外れそうで、いまいちかも。そんな画面の端まで書く人はいないかな。まぁ、Galaxy シリーズのアイデンティティの一つではあるのだが。

最近、歳のせいか、GalaxyS8 の画面が小さく感じてきている。次買い換える時はペン好きな小生としては Note9 も考慮してみるべきかな。ポケットに入るのだろうか…