パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Mac用外付けGPU「BlackMagic eGPU」

Engadget さんの記事Windows PC なら、すでにいくつか外付け GPU 製品は出てきているが、正式に Mac に対応する製品が出てくるようだ。

 実は Mac 対応製品もすでに出ているそうなのだが、Apple ストアで限定販売、ということで、Apple のお墨付きあり、という点で価値があるだろう。

RadeonPro 580 を搭載しているとか。一般向けの RadeonRX580 ではなくて、Pro という所に違和感というか、Apple の考えるターゲットがあるのかもしれない。お値段も9万円近くするので、お安い訳ではない。Pro なら最新の Vega でないのも気になるところではある。

ちょっと見かけを気にする人は、MacBook を持ち歩いていることが多いように思うが、そういう人で、かつ、バリバリ 映像編集や CG とか AI とかやろうという人には、多少の人気は出そうな製品である。

Windows 用の外付け GPU 製品は、一般的なビデオカードが刺さるものが多いが、この BlackMagic eGPU は、内蔵 GPU は交換不可能なのかな。まあ、その分、安定性は高いと想像されるが、Apple だしなぁ。OS のサポートがどれくらい完璧かどうか。

筐体のデザインもちょっと凝っている。タワー型というか、ゴミ箱型というか。排熱的に、煙突っぽい構造の方がたしかに良さそう。横置きより場所もとらなさそうだし。

BlackMagic さんが出す、ということは、やはりメインは、映像編集がターゲットなのかなぁ。第1世代ということで、上に書いたように微妙に中途半端感のある製品だが、人気がある程度出れば、もっとバリバリハイエンドな、第2世代の製品が出てくるのでは無いかなぁ。はてさて。