パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ZOZOSUIT のデータでスーツ製造販売

ITmedia さんの記事。なかなか ZOZO さんはアグレッシブに進めてくる。

 前澤社長は、小生が話をしたことのある数少ない有名人のうちの一人であるが、とりあえずそれは関係ないか。

今更だが、ZOZOSUIT は、なかなか画期的な戦略製品である。これまでジーンズと T シャツという製品しか対応してなかったが、ビジネススーツがラインナップに加わるのは結構大きい気がしたり。T シャツは、そんなにサイズにシビアじゃないし、ジーパンは、スキニーじゃなければ、それほどでも無い(丈と腰回りは重要か)。ストレッチ素材を使うのが多くなっているし。

で、個人的に、スーツは結構サイズが重要かな、と。外観と着心地の両立が難しいアイテムのように思う。記事にもあるが、左右の体の形状の違いも反映してくれるそうな。逆にうまく左右差を誤魔化してくれる設計ができればいいのだが。

これが1~2週間で届くとは、なかなか素晴らしい。サービス開始時の期間限定低価格の間に大量に注文が集中しても大丈夫かと、ちょっと心配になるが、お金持ちの ZOZO さんなので、心配は不要かな。どれくらいのクォリティかが興味のある所。

2代目光学式 ZOZOSUIT の精度も気にはなるところ。本当は、今は亡き初代 ZOZOSUIT に(他の目的にも使えないかと)期待していたのだが、まぁ、コストを考えると現実的ではある。小生もやっと手に入れたので、試してみるかな。といいつつ面倒なので週末にチャレンジだろうか。はてさて。