パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブログ引っ越しで失敗(2)

ブログの完全引っ越しも、そろそろ落ち着いてきたんじゃないかと思っていたら、Google さんからメールが届いた。正確には「oogle Search Console Team」さんから。

 このブログで、リンク切れが検出された、というお知らせ。なんて親切。とは言え、メール自体には、あまり情報が書いて無くて、Search Console で詳細を確認しろ、とのこと。

で、Search Console を開いてみると、リンク切れの URL がでてきた。ところが、そのページを開いても、一応 404 では無くて、貼り付けた画像が1枚の記事が出てきた。なんかおかしいが、少なくともリンク切れではない様子。で、クロールした日付を見ると、引っ越し直後だったようで、その辺、色々いじっていた時にちょうどロボットがクロールに来た、という結論としておこう。

確か、以前、はてなダイアリーからはてなブログへインポートした際に、一部の記事がおかしくなって直した記憶があるのだが、今回、その辺りの対処はしていない。もしかしたら、問題のあるページが色々残っているかも。時間がある時に確認しておきたいと所。まぁ、二重記事問題は絶賛放置中ではあるが。

もっと読者の方々の役に立つ記事を書いていきたいが、なかなかネタが無いなぁ。はてさて。