パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ブログ引っ越しで失敗色々…

はてなダイアリーをたたんで、はてなブログへ完全引越ししようとしたのだが… 中途半端は良くない、という教訓を得た。

 もともとはてなダイアリーでブログを書き続けて、2015 年に、はてなブログへ移行しようとしたのだが、なんとなくはてなダイアリーに愛着があって、同じ記事を両方のブログに書く、というかなり無駄なことを3年間ほど続けてきた。ただ、スマホ対応度合いの違いとか考えると、はてなブログへ移行した方が諸々良さそうなので、急に思い立って、完全引っ越ししてみた。

本来の引っ越し手順は、3段階になっている。まず、はてなダイアリーの記事をはてなブログにインポートして、次にはてなブックマーク等の移行、最後に、はてなダイアリーへのアクセスをはてなブロクへリダイレクトする設定。2015年には、始めの2段階まで終えて、最後のリダイレクト設定は未設定のままにしていた。

一つ、大きい問題になったのは、今、リダイレクト設定を ON にすると、2015 年以降のはてなダイアリーへの記事のリンクが切れてしまう点。はてなブログにも同じ記事があるのでリダイレクトされるかな、と思ったが、並行で二つのブログに書いていた記事間には、内容は同じとは言え、システムから見てなんのつながりもない。リダイレクトされるはずもなく。

ということで、一度インポート全体をキャンセルして(引っ越しをご破算にできるとは凄いシステムだ)、再度インポートし直してみた。並行して書いていた記事については、二重に登録されてしまっているが、一応、全記事が引っ越しできた様子。旧はてなダイアリーへのリンクも、すべてはてなブログの当該記事へリダイレクトされるようになっているはず。

なのだが、一部、URL が http://umomemo.hatenadiary.jp//entry/~ (/ が // になっている)の形になって、該当記事が見つからない場合があるらしい。せっかくアクセスに来られた方がこの状態で記事を読めないのは非常に心苦しいのだが、なぜそうなるのか良くわからず、今の所対応できない。時間が解決してくれるといいのだが。

一部二つずつ同じ記事が並んでいたりするが、連続更新日数には影響は無さそうなので、ひとまずはこのまま更新を続けることにする。いつかは、無駄な記事は削除していきたいのだが。コメントやスターの関係もあるので、簡単では無いかなぁ。はてさて。