パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

画面付きスマートスピーカー Amazon 「Echo Spot」

ASCII さんの記事。最大手 Amazon さんからもやっぱり出てきた画面付きスマートスピーカー。余り出てほしくなかったところだが。

 というのも拙宅にも Echo Dot があるからなのだが。スマートスピーカーを使っていて、やはり音声だけのやりとりだけでは厳しい場面に色々遭遇している。結局スマホを取り出して、そちらの Google さんに聞いてみないと分からないことが多い。

 

ということで、結構期待しているのだが、その使い勝手は、画面なしのスマートスピーカーとはどうちがうのだろう。音声で読み上げるより、文字を画面で読んだ方が、圧倒的に早く情報を得られることも多い。どのくらいの機能が、画面表示に対応しているかわからないが、記事を読んでみると、結構基本的なものは当然対応しているぽい。

 

ただ、部屋のどこにいても話しかけて、返事を聞ける、というメリットは、画面をみなくてもいい、という場合にありがたみを感じられる。朝ごはんを食べながら、朝のニュースを聞く、とか、小生もたまにやるが、それには、画面が合っても仕方ないのかもしれない。

 

スマートスピーカー+画面という形態としては、メインが画面で、スマートスピーカーがサブ、的なものもある。まぁ、ほとんど画面の大きさだけが違いかもしれないが。大型のテレビにスマートスピーカー機能を搭載したり、タブレットサイズの画面がついたスマートスピーカーとか。

 

それに対して、Echo Spot は、あくまでスマートスピーカーメイン、という感じはする。画面を見ないといけない機能・スキルがどんどんできてくるのか、あくまで画面は補助的なものとして使われるのか。他社製品も含めて今後の展開が気になるところ。小生も1台買ってみたくなってきた… はてさて。

 

Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon Echo Spot、ブラック