パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

マウスサイズ PC ECS 「LIVA Z2」

ASCII さんの記事。超小型の PC は、昨今、それほど珍しくなくなってきた。ただ、普通の PC として使える事を考えると、コレくらいのものが結構役に立つんじゃないかと言う気はする。

 WindowsPC にこだわらなければ、スティックタイプの端末で 4K 出力もできたりするので、ネット動画を見るとか、特定の用途に向けた優位性は微妙とは言え、HDMI2.0 は当然として、11ac 無線 LAN、gigabit 有線 LAN、USB3.1 や USB-C も搭載しているのが素晴らしい。microSD メモリーカードスロットさえもある。

メモリも最大 8GB 積めるし、2.5 インチの SSD も搭載できるそうなので、ハードウェアの限界で悩む事も少なそう。後は、CPU GPU パワーだが、CPU は ATOM 系列とは言え、昔の Core 系列に追いつきつつあるそうな。まぁ、消費電力重視なので、多大な期待はできないか。GPU は、期待しない方がいいレベル? ただ、動画再生は、4K 対応最低限はそろっていそう。

4K なサイネージとか、ちょっと持っていって、そこのプロジェクターでプレゼンとかには、便利そう。自宅サーバーにするにも良さそう。4K 出力は使わないが。ちょっと面白い超小型 PC だ。