パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ARM 新アーキテクチャ CPU Coretex-A76 と GPU Mali-G76 VPU Mali-V76

Gigazine さんの記事 Coretex-A76, Mali-G76。ARM さんも高性能 CPU や GPU を出していくようだ。

性能の事は良くわからないが、前世代の Coretex-A75 比で、パフォーマンス 35% up、電力効率 40% up、機械学習性能で 4 倍、だそうな。着実な性能向上に見えるが、実際のチップで試したらどうなのだろうか。機械学習については、基本、GPU 等の演算器モンスターでやりがちで、CPU は、あんまり関係ない気がしたり。もともとがしょぼいと 4 倍も大したことは無い?

Intel の Core i シリーズの Skylake の 9 割の性能があるとか。性能を重視したといっても、省電力が身上の ARM なので、どういう基準で性能を比べたのかはよくわからないところ。まぁ、それでも、十分な電力と放熱の下では、ノート PC レベルの性能が出せる、ということなんだろう。それはそれで凄いことではある。

GPU の方も、前世代から 30% 性能アップで、電力効率 30% up、INT 8ビット演算で 2.7 倍だそうな。こちらの機械学習の性能は、CPU よりも意味がありそう。学習済みのニューラルネットワークを使うのにも、多数の計算が必要になるわけだし。

一番数字的にすごいのが、VPU Mali-V76 だろうか。8K 60fps のデコードと、8K 30fps のエンコードが可能とか。これはちょっとすごいかも。どのくらいの電力を食うのか、と、出力端子等どうするのか、は気になるところ。一応 superMHL や Displayport 1.4、HDMI 2.1 あたりに対応すると思うが、まだ、実際の製品の話は聞いたことが無かったり。2020 東京オリンピックまでには、色々出てくるかな。

ムーアの法則は、そろそろ終わりとか言われているらしいが、結構まだまだ CPU/GPU/VPU は進化しているようだ。