パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スニーカーの AR 試着イメージ映像

Gizmodo さんの記事。実際に、もう AR 試着できるサービスが始まっているのかと思った。これくらい、現状の AR ツールキットとか使えばできそうな。足を対象とすると、それなりに課題が色々あるのかな。

ムービーの前半の、スマホを傾ければ、表示が変わって、画面の奥に靴があるっぽく見える、というのは、これも技術的に難しくない話。昔 3DS でそういうゲームをやったような。如何に大量の靴の 3D データを入力するか、という課題はあるかもしれない。後半は、自分の足に AR で靴を履いているように合成された映像が表示されるもの。これも足の認識さえできれば、現状の技術でできそうなものだが。

ZOZOSUIT 並みに、マーカーがプリントされた靴下を履くのでもいいかも。それなら技術的にだいぶ敷居が下がるんじゃないかな。足のサイズ、というか、形状についての情報も得られそうだし。

ムービーでは、微妙に足と靴の位置関係がずれたり戻ったりして、非常にそれっぽい感があるが、手であわせたりしたのだろうか。現在の認識技術なら、もっとぴったり靴を履かせらるかも。色々な論文のチャンピオンデータばかり見てるからそう思うのだったりして。

今後は、試着はかなり AR でやるようになりそうだ。はてさて。