パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

twitter.com の Web 通知できない → 解決?

twitter.com を PC のウェブブラウザでアクセスしている場合に、設定で Web 通知というのがある。ところが、Chrome でも FireFox でも、「ブラウザ通知はサポートされていません」「このブラウザはWeb通知をサポートしていません。」と表示されて使えない。リロードすると一瞬色々な設定が並んでいるのが見えるのが嫌らしい。おそらく、初めて twitter.com を開いた際に、通知を不許可にしたからかな、と。

小生の使っている中では、Vivaldi だと、同じ twitter の設定画面で、「有効にする」ボタンがでて、有効にできた。できれば chrome で有効にしたい。で、調べてみると、最新版にしろ、とかキャッシュをクリアしろ、とか出てくるが解決しない感じ。アドレスバーの一番左の「Twitter inc.」等々出ている部分をクリックすると、「サイトの設定」がある。そこで、通知やポップアップを許可してみたが、それでも「サポートしていません」状態のまま。

一体どうすれば、Web 通知されるようになるのだろう。というか、Web 通知ってどんなものなんだろう。

Cookie を削除して、ログインしなおせば、「有効にする」ボタンが押せるようになった。素晴らしい。Cookie が悪いのか、ログインしたままだったのが悪いのかはよくわからないが…

その辺調べようとしたが、「サポートしていません」状態に戻す方法がわからず。とりあえずポップアップをブロックしても、「有効にする」ボタンは、ログアウトしてログインしても出続けるようだ。通知をブロックすると、「ブラウザ通知が禁止されています」になる。確認(デフォルト)へは、なぜか変更できず。

ということで、一応有効にできたので、Web 通知が来るのを待つことにしようっと。