パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

JVC 4K/HDR 家庭用 DLP プロジェクタ

マイナビさんの記事。最近 4K/HDR 対応の低価格 DLP プロジェクターがいくつか発売されているが、これもその系列の一つか。ただ、他のメーカーさんに比べて価格が高いのだが、どこかで差別化されているのだろうか。

DLP パネルは、やはりフル HD で、時間方向の画素ずらしで、4K 解像度を出しているとのこと。まぁ、BenQ さんのプロジェクタと同様ぽい。HDR の映像信号として、HDR10 と HLG に対応しているのが、BenQ さんとの違いか。映像処理エンジンは、独自のものを使っているということか。

色域も、BenQ の Rec.709 96% に対して、100% と言っているが、ここは誤差範囲かも。レンズのズーム倍率も 1.2 倍と 1.6 倍で、ちょっと JVC さんの方が上である。

結構、DLP のエンジン以外の所は、違いが多いのかもしれない。BenQ も色々特色があるようだが、こちらの方が少し上位機種ということで、多少の価格差も仕方ないのか。世界的な販売台数も違いそうだし。

どんどん 4K/HDR の映像機器がもっと安く普及してほしいものだ。液晶テレビも結構安くなってきているようだし、普及期に入ったかな。